NPブログ

先月末、志賀高原ツアー出発致しました!!

NPブログ

皆様、如何お過ごしでしょうか。たま旅写真館でございます(゚゚)(。。)ペコッ

タイトルの通り、志賀高原のツアーが7/31に無事出発を致しました(^_^)

わかりづらいのですが、写真の白い?黄色い点がホタルだそうで
乱舞とまではいかなかったらしいのですが、観賞できたとの事で
自分も現地で見てみたかったです(´・ω・`)

ゲンジホタルは日本にしか生息しない大型のホタルで
幼虫時代を水中で過ごす世界的にみて大変珍しい生態のホタルなんです!
(蛍の仲間は世界中に約2000種類いるが、幼虫時代を水の中で過ごすのはその内の僅か数種類のみ)

水・緑・綺麗な空気、そんな志賀高原の大自然の中、満点の星空の下、幻想的な光が観察できます。

因みに、ホタルが光るワケをご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

ホタルの光りは、ホタルの言語です!

交尾のためのアピールとして雄が雌に対して呼び掛けているもので、未交尾の方が良く光るとか。
連続的には光ることが出来ないので、1分光っては1分お休みといった具合に光ります。
その仕組みはというと、「ルシフェリン」という物質と「ルシフェラーゼ」という酵素、
それにATP(アデノシンサンリンサン)酸素などの物質を合わせ、発光器から光を出しています。
この発光に際して殆ど熱を帯びない為、「冷光」と呼ばれています。

成虫の寿命は10日~20日ぐらいで、儚い命の物語が、幻想的で素敵ですね(☆。☆)!

この志賀高原のツアーは、8/16(日)にも出発致します。
また、他の日帰りやお泊まりのツアーもございますので、是非お電話にてお問い合わせ下さい!

コメント